3人子育てハッピーライフ

子育てを中心にいろんな日常を記録していきます!

自己紹介

f:id:mitoha-yuki2018:20180122120653j:plain

 

 

はじめましてMitohaです。

新しくブログを始めました。

よろしくお願いします!

まずは自己紹介でもします!

 

自己紹介

私は山形県に住んでいるアラサーです。

上京したこともない田舎者です。

もしかしたらブログですら方言が出るかもしれません( ´艸`)

 

小学校時代

算数が好き

算数が好きでした。というか勉強はニガテだと思ったことはありません。

友達とどちらが100点多くとれるか競ったりしたこともありました。

かといって頭がいい子ではありません(*゚▽゚*)

数独とかロジックとか好きで、よく母親が買っていた懸賞付きの本の簡単なところだけやって満足していた感じです。

球技はニガテ

球技はとってもニガテでした。

サッカーボールを蹴ると変な方向に飛んでいきます。

野球のバットを振るとバットが変な方向に飛んでいきます。

バスケは変な方向には飛んでいきませんでしたが、キャッチ出来ません!!

 

中学生時代

勉強で挫折

小学校で困ったことはありませんでしたが、中学校ではさっぱりでした!

中学校になると教科ごとで先生が違うので、教科書を読んでるだけって感じの先生だと意味わかんない!ってなりません?

英語は特にニガテで、スペルもさっぱりだしヒヤリングもさっぱりだし。日本人なんだから日本語出来ればいーじゃん!って思ってました(´・ω・`)

部活は家庭科部

当時私の中学では必ずどこか部活に入らなければならず、文化部で面白そうな所と悩んだ結果、家庭科部に入りました。基本お喋り、たまに小物作り、稀に料理する部活です。女子力とってもつきそうですけど、今に全く生かされていません.。

……悲しい!

とにかく遊ぶ

友達と遊ぶことが第一でした!

ゲームばっかりでしたけど!

初めての彼氏も出来ました!

デートして家に帰ってからはゲームばっかりでしたけど!

 

高校進学せず看護学校

高校の看護科に行くのではなく、中卒で准看護学校に行きました。

大学に行くのが当たり前となっているこの時代で中卒です。

でもね、准看護師なら中卒でもなれるんですよ!

准看護学校は2年。

 働きながら通う人もいるので、基本授業は午後から。

 午前中働き、13時~17時まで授業、そこからまた働くという人が多かったです。

実習になると午前もとなるのですが、働きながらだと大変です!

8時~17時まで実習で、そこから働きます。働いたあと待っているのは

レポートです。大量です。私にしてみればですけどね。でも夜中までやってました。

…もうやりたくないわ~(T▽T)

 未だになんで入学、卒業出来たのかわかりません!!

でも無事准看護師の資格GETしています。

同期のお姉さま方にも揉まれました( ´艸`) 楽しかったですけどもね!

 

あとそれから

その後10代で結婚、出産を経験し3人の子宝に恵まれ。

准看護師として働きながら子育てしつつ、家事は家庭科部に入っていたとは思えない!全く育たなかった女子力で少しずつしつつ笑

仕事と子育て

 頑張って慣れない日々を過ごしていたのですが、、

時間に追われて「急がなきゃ!!」って焦りがとても増えたんです。

なんだか常に焦っていたように思います。余裕なんてありませんでした。

そうしているうちに仕事で上手くいかず、人間関係でも上手くいかず

子供も学校に行きたくないと言いだし、でしんどくなっていました。

更には学校からも電話があり、最近忘れ物が多く授業に集中出来ていないとのこと。

「お母さんにしっかりしてもらわないと。」

って言葉が本当に辛かった。確かに親が毎日明日の忘れ物はないか、宿題をきちんとやれてるかチェックすれば良いんだけど。わかってる。ダメなのはわかってるけど、もうほっといてほしい!

なんで皆は毎日普通に過ごせるんだろうと思いました。

そうして考え込んでいるうちに眠れなくなりました。

それなのに朝は起きられなくなりました。眠る時間が減ったので頭はぼーっとして仕事でのミスというか抜けが増えました。

それでもお金を稼がなければ!という気持ちで続けていたのですが

ある日いきなり理由もないのに涙が止まらなくなりました。そこで初めて気づいたんです。あ。病んでるわこれって笑 それまでは気づいていなかったんですよ私。

精神科に受診したところ、不安障害やらうつ状態だということで休職。

最初は何も出来ませんでしたが、仕事を離れたことで少しだけ余裕が出来たのか、子供にしっかり向き合うことが出来て、子供が笑顔で学校に行けるようになりました。

よし。私も頑張ろうと仕事に復帰して1ヶ月。

……ダメでした。全然ダメでした。元に戻ってしまいました。

もう母親じゃなくて守護霊に進化しようかなと思いました。

そして退職

 このままの状態での仕事と家庭との両立は無理だと判断。

うつ状態での判断は良くないし、休職という手もあったのですが、まずは一番大事な子供を優先させたいと思い退職しました。

というより…

もう仕事に行きたくないぃぃぃぃ!!!という気持ちだったんですがヽ(;▽;)ノ

そんな感じで今は専業主婦です。のんびりやっていこうと思っています!!