3人子育てハッピーライフ

子育てを中心にいろんな日常を記録していきます!

子育てって難しい!第三子次男の話。

次男の話。

こんにちはMitohaです。今日は次男の話をしようと思います。

f:id:mitoha-yuki2018:20180206083653j:plain

 

 低出生体重児でした。

予定日より5日早い出産で、早産ではなかったんですが、次男はおなかの中でなかなか大きくならず、生まれた時の体重は2300gでした。

2500g以下は低体重児。

  • 皮膚が薄く体温調節が難しい
  • 呼吸機能も未熟で不安定になりやすい
  • 消化機能も未熟で異容量も少ない
  • 免疫力も少ないので、感染症のリスクが増える

などなどの不安要素があり、リスクをさけるため保育器に入りました。

幸い次男は少しずつ母乳を飲むことが出来、呼吸状態も安定していて、1週間程度で2500gを超えました。感染症や合併症もかかることなく、母子ともに退院しました。

母体側が問題だったんでしょうね。次男が成長してくれて心底ホっとしたんです。

書く事が大好き

大きな病気もなく、すくすくと成長し4歳になると勉強が好きになりました。

というのも、長女と長男が宿題をしている姿を見たおかげなんですけどね。

「僕もお勉強したい!」

と言いだしたので、その日のうちに買いに行きました。ひらがなが学べるドリルと数字が学べるドリルを買って、意気揚々と勉強を始めたんです。

最初はまっすぐな線を書いたり、まがった線を書いたり。

そして10分で飽きてましたΣ(゚д゚lll) 買いに行く時間のほうが長かった!!

そのあともやる気になった時だけ5分とか10分くらいやっていたんです。

そんな状況でも覚えるもので、いくつかのひらがなと数字は書けるようになっていたんですよね(´∀`)

ある時、保育園でお絵かきの時間、1から10までの数字を書いて先生に披露したところ、すごく褒められた!ということがあったんです。

そこからの次男は変わりました。

毎日保育園から帰ってくると、ドリルを開き勉強。

「ご飯出来たよ~!」

と声をかけても勉強。集中しすぎて声が届いてない(´∀`)

なんてこともあったのですが、字だけでなく書く事全般好きになりましたね。

保育園の先生が可愛かったから褒めてもらいたくてっていう気持ちが大きかったんですね( ´艸`)そのあとも褒めてもらっているようで大満足した顔を見ると微笑ましかったです。

兄弟で結託する。

兄弟同士そんなにべったりではないんですが、なぜか私が入ると結託仕出すんです。

NOT100

 

家族団らんしているとき、NOT100というゲームをしたんですよね。

1から順に、1~3個ずつ数字を言っていき100と言った人が負け

っていうゲームです。昔ロンドンブーツの番組で、数字を言うだけでなく、うどんとかに辛味を投入して100を言った人が食べるっていうコーナーがあったのわかる人いるかな?あんな感じです。

そのゲームをやると必ず3人で結託するんですよね!90過ぎたあたりで

「ちょっとタイム!」

と長女が言いだし

「俺が95、96、97って言うからお前が98、99って言うんだぞ」

と長男が次男に教え始め

「うふふふ~うんわかった!」

と次男の笑いが止まらない。

…おーい全部聞こえてるよー!!小声になってないよー!!

仕方がないので負けてあげます。なんかちょっと悔しいんですけどね!!

くすぐりの逆襲

私は子供たちにくすぐるんですよ。

「こちょこちょ~~」

と迫るとキャーって逃げるんです。可愛らしいです。

でもやりすぎたんでしょうね。逆襲にあいます。ここでも兄弟で結託するんです。

座っていると次男が膝の上に座り、長女と長男に腕をとられくすぐられます。

「キャァー!どぅわぁはははh○✖△□~~!!」

言葉にならない声になります。ひどいです。大負けです。

じ…自業自得ともいいますね…

真似っ子末っ子

そんな兄弟の雰囲気で過ごしてきた末っ子です。

特に長男との時間が多いからでしょうか。よく真似をします。

長男同様に宿題をサボろうとします。

「部屋で勉強してくるね!」

と部屋に行くのですが、

「アッヒャッヒャッーー!」

と聞こえるんです。一体なんの勉強したらそんなに笑えるんだって見に行くと、3DSYouTube見てるんです。宿題を机の上に出してはいるんですけど、全然やってないんですね。

長男はYouTube見ながらやるとはかどるらしいですが、次男はYouTube見ながらやると全く手につかなくなります。

「宿題が終わってからにしな!」

と言うと途端に

「えぇーー↓↓」

とやる気がなくなるんです。鉛筆をコロコロ転がしたりするんです。

次男のやる気スイッチどこー!!?と某家庭教師のCMのように歌いながらお腹や脇の下を突くことで、なんとか毎日やっています。

現在は小学2年生

まだまだ甘えたがりの2年生です。

去年授業参観に行ったとき、授業が終わってから私の顔を見て気が緩んだのか、ダイブして甘えてきたんです。そんなところを同じクラスの女の子に見られ、

「次男くん甘えてる~!」

とからかわれたんです。もう甘えてこないかなと思いきや。

「転ぶと危ないから手ーつなごう!」

外で抱きつくことだけやめたようです。でもくっついていたいのか手をつなぐようになりました( ´艸`) これも成長ですかね?( ´艸`)

最後に

兄弟といえども性格は3人ともバラバラです。

同じことをやって通用するわけがないんですよね。それぞれ違うんだから。

どうしたらいいかわからないこと多々あります。だけど、私も子供と一緒に成長していきたいと思っています。

そんで子供が大きくなった時は一緒に飲みに行くことが今の私の目標です!